れいんぼう

何気ないこと。大切な人たちのこと。

美味しいチョコミントの法則

f:id:yr-tp:20180624171446j:plain

こんにちは。

チョコミン党歴20年の私にぴったりのお題がやってきました!

 

今週のお題「チョコミント

 

ということで、100%主観ですがチョコミントについてお話しします。

 

チョコミントといったら何といっても

「甘さ」と「爽やかさ」の絶妙なバランス ですよね。

それゆえ、バランスの悪いチョコミントは正直美味しくないので

商品によって当たりはずれのあるちょっぴりリスキーなフレーバーでもあります。笑

 

私は、甘さ優位なチョコミントや、

常温で水分量の少ないもの(パンなど)のチョコミントは、

そこまで美味しくないと思っています。

不味いと思うものもたまーにあります。

 

じゃあどんなチョコミントが美味しいのか?

私の見解はこちら。

①「甘さ」:「爽やかさ」≒4:6

②冷たい or パサパサしていない

③ミントの香りが強すぎない

 

②より、美味しいのは基本的に、

アイスクリーム、チョコレート、iceドリンク、要冷蔵スイーツ

となります。王道ですが結局こうなります。

 

しかし①や③の観点で残念な結果となっている商品もあります・・・

なので初めて買う商品は結構ドキドキします(笑)

 

↓↓ここからは私のお気に入り商品↓↓

 

【アイス編】

サーティワンアイスクリーム

王道中の王道ですが、昔からずーーーっと生き残ってるだけあって美味しいです。

チョコチップをしっかり感じられるのに甘ったるくなくて素晴らしい…

f:id:yr-tp:20180624210958j:plain

 

■ぎっしり満足!チョコミント

名前の通り、大満足のボリューム。

コスパいい割には味のバランスがきちんととれています。

f:id:yr-tp:20180624211327j:plain

 

ハーゲンダッツ ショコラミント

開けた時に、青くない(白い)!と驚きましたが味はしっかりミント。

でもミントが濃い感じではなく、すっきり食べやすいです。

f:id:yr-tp:20180624211700j:plain

 

セブンティーンアイス チョコミント

幼少期、祖父母と銭湯に行ったとき必ず食べていました。笑

私がチョコミント好きになったきっかけのアイスです。

f:id:yr-tp:20180624212208j:plain

 

【お菓子編】

■BAKE ミント

こちらはチョコミント味のチョコレートの中でもダントツです。

チョコレート < ミント なのですっきりしていていつもペロッと完食・・・ 

f:id:yr-tp:20180624212735j:plain

 

セブンイレブン ざくざく食感!チョコミントシュー

美味しすぎて1週間に3回も購入してしまいました(笑)

チョコの主張が強そうなのにバランスが完璧です。

f:id:yr-tp:20180624213214j:plain

 

 

【iceドリンク編】

ファミリーマート チョコミントドリンク

ドリンクの中ではダントツです。こちらも1週間に3回買いました(笑)

大抵この手のドリンクは甘ったるくて気持ち悪いので注意。ですがこれは美味。

f:id:yr-tp:20180624213558j:plain

 

 

↓↓番外編 はずれだな・・・と思ったものたち↓↓

マウントレーニア カカオミント

f:id:yr-tp:20180624213947j:plain

■LOOKチョコレート(チョコミントパフェのほう。ミントアイスのほうは美味しい)

f:id:yr-tp:20180624214121j:plain

 

■カントリーマアム

f:id:yr-tp:20180624214307j:plain

 

 

チョコミント特集おわり。